お知らせ
ゆずの名産地・高知県北川村の中学生と共同開発
捨てられる”ゆずの種”を活用した、「ユトワ 洗顔石けん」を発売
- ウエルシア薬局株式会社は2022年11月1日に、高知県北川村ゆずを使用した
「ユトワ 洗顔石けん」を全国の店舗にて発売いたします。
当商品は「北川村の良質なゆずを全国の人に知ってもらいたい」という北川村立北川中学校の生徒
の想いを受け、化粧品メーカーのウテナとドラッグストアのウエルシアがサポートして共同開発した
商品です。本来廃棄されてしまうゆずの種から抽出した「ゆず種子油」を、うるおい成分として配合。
爽やかなゆずの香りを楽しみながら、毛穴の黒ずみ汚れなどをすっきり落とすことができます。
生徒の熱い想いを受け、村と企業が連携
高知県北川村は、江戸時代からゆずの栽培を続ける日本有数のゆずの産地です。日本で初めて青果の状態でEUへ輸出するなど、その品質の高さが評価されています。しかし、人口減少とゆず農家の高齢化・後継者問題など、今後のゆず産業には課題が山積みです。
北川村の子どもたちは、小学生の時から「村のことを知り、課題解決に向けて自ら考える」ふるさと授業「北川学」に取り組んでいます。その中で、中学3年生が村の産業への貢献策として、ゆずを利用した石けんの商品の発売を企画しました。そして、北川村と包括連携協定を結んでいるパートナー企業のウテナとウエルシアが、このアイデアの実現に協力することとなりました。発売に向けて中学生にマーケティングや販促などの授業を実施し、ウテナが製品開発を、ウエルシアが販売サポートをすることで、今回の「ユトワ 洗顔石けん」の発売となりました。
本プロジェクトは、「村の誇りであるゆずをたくさんの人に知ってほしい!」という生徒たちの熱い想いを受け、村と企業が連携して実現したものです。自走できる「村おこし」を目指し、ウテナとウエルシアは、今後も商品開発を通して北川村の産業振興や教育をサポートしていきます。